ビデオメッセージワークショップ参加者の声(2011.9)

●ビデオメッセージについて :
・字幕が出ていたので、見やすかったです。
また、テーマが3つに分けてあったのも、何について話しているのかがわかりやすかったです。
語りべの方の、私たち伝えたいという気持ちやつらい過去を必死に思いだしている様子が映像から伝わりました。

●ワークショップ全般について :
・今回、大学生の方のお話を聞いて、同じような考えを持っている人がいたことがうれしかっです。私も戦争といえば、広島や長崎の原爆のイメージが強く、日本は被害国だと思っていました。そのように思っている人は多いと思います。しかし、実際はビデオメッセージであったようなことが行われていた事実があるのですから、私たちはそれを知り、伝える義務があるのかなぁと思いました。
また、猪熊さんをはじめ、さまざまな年代のかたのお話も聞くことができて勉強になりましたし、教員という立場でのご意見もいただき、参考になりました。
またぜひ参加させてください。ありがとうござました。

・まず、ビデオメッセージを観た感想を。観たことと別の意見交換でなく。
司会の二人が一生懸命。
年齢は一般社会では、通例、女の人の年齢は聞かないのがマナー。
ハッピーなことは、年齢を重ねた者にとっては、重いこと。「最近、何かハッピーなことがありましたか」など、軽い提起では。

ワークショップの様子
写真はワークショップ当日の様子です。

ワークショップは東京都新宿区にある「英会話カフェEROOM」で開催しました。
お店のサイト:http://enjoy-eroom.com/index.html

Share on Facebook

コメントは受け付けていません。